幼児の音楽教育

子どもたちの心身の健全な発達を考えるとき、
幼児の、教則本を使ったピアノの学習や、反復的音感訓練は、
どんな心理学発達理論をもっても導き出せないと思うのです。







そこで、偉大な音楽教育家達は考えた!
幼児には、
全感覚的で、喜びにあふれた
様々なリズムの学習をさせるべきだと!!
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そのように育った子どもたちは、
(リズム反応力の優れた子どもたちは)
ピアノの学習を始めたら3倍の早さで上達した。
音楽的な音感を得た。
表現力が優れていた。
楽譜を読めるだけでなく音楽的に感じるようになった。→自己学習能力の向上
2nd楽器ですぐにオーケストラ活動に参加できるようになった。→音楽での社会参加
ジャズでインプロビゼーションを楽しめるようになった。→音楽的広がり